2017.12.01

宝石鑑定士ブログ

宝石小話 (魅惑のパーティ・カラー)

 

 

複数のカラーを同時に楽しめるユニークな宝石たちがいます。

グリーンとピンク、グリーンとイエロー、色の組み合わせは様々ですが、
フェースアップで2色の色が見えるものを「バイカラー」と呼びます。

ラテン語の【バイbi-】は“二つの”という意味です。二輪車は2つの車輪でbicycle、2つの競技をまとめてするバイアスロンbiathlonなどと同じです。皆さんご存知ですよね。

3色あれば「トリカラー」、【トリ/トライ tri-】こちらはギリシャ語からきている接頭語だとか。そして複数色のあるものをまとめて「パーティ・カラー」と呼びます。

 

どうしてこのように色が変化するでしょうか。

宝石の結晶が成長するときの必要条件は、宝石となる元素、温度、圧力の3つが整っていることです。

結晶が成長する自然の過程においては、常に一定の環境ということはなく、例えば温度や圧力が変化して結晶が成長できる条件から外れてしまうと当然のことながら成長は止まってしまいます。

宝石が色づく原因は、大きく分けて2つあります。

一方は宝石の主成分(基本的な元素)自体が原因で色づく【自色】と呼ばれるもの、ペリドットのグリーンやアルマンディンガーネットのレッドなどです。

他方は主成分ではない不純物元素(微量元素)が存在するために色づく【他色】と呼ばれるものです。
ルビーサファイアのコランダムのように純粋な時にはカラーレスになるような宝石達がそうです。

 

後者の他色の宝石では、結晶が成長する環境でその宝石の主成分以外になる微量元素の含有量が変化することで、同色であっても濃淡に変化することや、量的に優勢な微量元素が変化することで全く違う色相になることもあるわけです。
取り込まれる不純物の入りやすさが変化しているとも考えられます。
パーティカラーが発生する原因はまだまだ謎も多いのです。

ともあれ、そんな複数の色を持った原石が採掘され、原石を慎重にカットして魅力あるパーティカラー宝石として仕上がるのです。

 

トルマリンはバイカラー、ウォーターメロン(スイカ石)等、パーティカラー宝石としてもよく知られています。
面白いことに色の変化の出現の仕方が2つあり、細長い結晶柱の長さ方向で上下で異なるカラーを示すもの、結晶柱の外周と内部で異なるカラーを示すものがあります。(スイカ石)

 

Profumo mio プロフーモミオ 【私の香り】
バイカラートルマリン リング

 

アメジストとシトリンのカラーを持つクォーツ「アメトリン」も有名ですね。

今回、バイカラー・タンザナイトやバイカラー・ツァボライト、バイカラーサファイアといった希少性の高い宝石達も入荷しています。

 

ルース バイカラータンザナイト

ルース バイカラーサファイア

 

自然の神秘、それとも気まぐれ、ひょっとしていたずら?

ものを言わない宝石達ですが、パーティカラー宝石達はその個性的なカラーの組み合わせで私たちを魅惑します。

 

最後に、全く違う理由で複数の色が見える宝石についても紹介しておきます。

観察する方向により異なるカラーが見える人気の「アンダリューサイト」、この現象は強い「多色性」という性質によるものです。フェースアップで両方のカラー(黄色味のある緑と褐色がかったオレンジ)が見えるようにカットされていますので、パーティカラーのように見えるかもしれません。

 

Casa カーサ 【家】
アンダリューサイト リング

 

また、カラーチェンジガーネットやアレキサンドライトは光源の違いで異なる色に見える宝石です。こちらは「変色効果」という特殊効果になります。
複数の光源が存在する場所では、両方のカラーが複雑に絡んで見えるかもしれません。

 

Insolito per me インソリト ペール メ【いつもと違う私】
カラーチェンジ ガーネット リング

 

イベント、<記憶の行方 第2章風の町> 始まっています。

12月4日まで銀座店で、12月6日から高島屋大阪店で始まります。

 

一つの宝石で2つ以上の色を持つ、様々に色が変化する、ちょっと欲張りで、お得で、とても魅力的な宝石達、、。

素敵な出会いがありますように!

 

コーディネート例は
クアラントット スタイリスト インスタグラム
https://www.instagram.com/quarantotto_stylist/

クアラントット インスタグラム
https://www.instagram.com/quarantotto/

 

GIA GG(米国宝石学会 宝石学修了者)
クアラントット宝石鑑定士
宝石学講座元講師
山本ウィリアム登喜生 Tokio WILLIAM Yamamoto